〒810-0022 福岡市中央区薬院4-8-28 チサンマンション第5博多
電話092(406)2036 FAX092(406)2093
メール bouyousha@gmail.com
画・甲斐大策

『出産・育児ママのトリセツ』(山本ユキコ著)間もなく刊行!

2016年の新刊1作目として『出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ』(山本ユキコ著)を刊行します。
ある夫婦のツイッター上のやりとりを通じて、産前・産後の夫婦にありがちなすれ違い=産後クライシスの問題をやさしく解説した一冊です。
著者は北九州市を拠点に、心理学博士・子育て教室を主催しながら、これまで2000組以上の親子の指導実績をもつ山本ユキコさん(著者HPはこちら)。
またイラストは毎日新聞(西部版)で「ちゃんとして母ちゃん!」を連載中の元書店員・高倉美恵さんです。

カバー完成

『出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ』
山本ユキコ/著
定価:本体1400円+税
四六判・並製 160ページ
ISBN978-4-907902-13-1
◎2016年2月上旬刊

【目次】
第1幕 ブチギレ妊婦が行く。〜妊娠初期編
第2幕 妻の怒りのそのワケは…〜妊娠後期編
第3幕 陣痛なう。〜出産前後編
第4幕 ズタボロ。〜産褥期編
第5幕 極限との闘い。〜生後3ヵ月編
第6幕 イライラは続くよいつまでも。〜生後半年編
第7幕 どうなるオレたち?〜もうすぐ1歳編

著者略歴:山本ユキコ
北九州大学文学部人間関係学科卒、九州大学人間環境学研究科修士課程、博士課程修了。学術振興会特別研究員・岡崎国立生理学研究所心理生理学部門研究員、科学技術振興機構脳科学と教育研究員、九州大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー研究員を歴任。その後、自身の子育てに困った経験と心理学の知識を合わせて、子育て支援の活動をはじめ、〈子育てフィロソフィー〉講座を主催、約2000人以上の親子の指導をする。「子育てはチームでするものである」という趣旨のもと、地縁と血縁の代わりになる、新しい子育てチームを企業が提供する仕組みを提唱。「子育ては会社でシェアしよう」を合言葉に、啓蒙と普及活動に努めている。

シェア